なんかつくるやつ

やりたいと思ったことを書いていくやつ

グラブルRank150になりました

タイトルの通りです。

 

五周年の無料ガチャ期間初日に初めて、六月ごろ(ギアスコラボのころ)Rank130ぐらいまでやって、飽きて、今年の六周年で再開って感じなので歴とランクがあんまり噛み合ってない。実質七か月ぐらい。

 

そんなプレイ遍歴ですが武器編成を載せていきます。

 

本当は130からどれぐらい変化したかとかも感じたかったけど、見ての通り記録していなかったので150から記録していきたいという面も込めて。

 

軽く調べた感じランクと強さが釣り合っていない(本来ならもっと強いはず)ので、寄り道が多かったんだなって感じです。

 

火属性

f:id:WillowWisp:20200519145558p:plain

召喚石:コロマグ四凸×フレシヴァ

特記:サンSSR三凸

よく使うキャラ:ツバサ・火ジーク・アニラ・ティナ・マギサ

 

火古戦場が近いのでEX+を1ターンで倒したいがために最近注力しているので割とマシと言った感じ。

ここに入ってないものだとオッケ四凸がもう一本(SL上げてない)。

ちょっと前に試した感じだとツバサ・火ジーク・アニラでシヴァ召喚してポチりまくってやっと2100万超えるぐらいだったので火古戦場までにポチ数減らしたい。

 

水属性

f:id:WillowWisp:20200519145613p:plain

召喚石:リヴァマグ三凸×フレ属性120石

特記:ムーンSR(未凸)が入ってたり入ってなかったり

よく使うキャラ:リリィ・水着グレア・ヴェイン・アグロヴァル

 

あまりに火力が出なさ過ぎて嘆いてたらランバージャックおじさんに「ランバージャック使え」って言われたので使ってみたら多少火力が増えました。

フレがヴァルナばっかりなのと泥武器だけでも割と形になるので泥武器が揃い次第ヴァルナに移行する予定でグラニとマキュラマリウスを周回中。

 

土属性

f:id:WillowWisp:20200519145622p:plain

召喚石:ユグマグ四凸×フレゴブロ

特記:ハングドマンSR(未凸)

よく使うキャラ:カイン・ジーク・ブローディア

 

火力出ないで嘆いてたらランバージャックおじさんに(以下略)なんですが、土の楽器も斧もないので優先的に終末武器を入手するつもりの属性。

ここにゴブロ斧(無凸)を入れると火力が上がるけど、現状「他心陣使って主人公だけ初ターン奥義→味方連続攻撃+主人公アップリフトで奥義ゲージ稼いで奥義フルチェ」ってムーブをやるのにHPが足りなくなりそうなので、ランバージャックになるまでゴブロ斧は入れられない感じ。

ランバージャックにしたらカイン抜いてサラーサかラフィーエとかにして剣三人にしたいですね。

 

風属性

f:id:WillowWisp:20200519145608p:plain

召喚石:グリームニル無凸×フレティアマグ四凸

特記:魔鯛使ったり使わなかったり

よく使うキャラ:アンチラ・ユリウス・グリームニル・水着ジャンヌ・水着ユエル

 

昔は一番火力出たのに最近はそうでもない属性。

あるけど入ってない武器はヴィントホーゼ(SL上げてない)。

メイン武器無垢剣にしてますが使ってるキャラが別に剣得意ではないので変えた方がいい気がする。まあシエテ加入したので剣パも組めるかもしれないけど。

グリームニル全然周回してないので琴が一本もないです。先は長い。

 

光属性

f:id:WillowWisp:20200519145734p:plain

召喚石:シュヴァマグ三凸×フレルシフェル

特記:なし

よく使うキャラ:サンダルフォン・水着ノイシュ・ロザミア・水着ハーマー・ノア

 

昔は一番火力出たのに最近はそうでもない属性其の弐。

シュヴァ剣は四凸が一本、三凸が一本あるが例によってSLが上がっていない。

ランバージャック使おうと思ったらメイン武器にできそうなのがドミニオンハープとSR天司武器しかなかったので頑張って天司武器をSSR化しようとしているが、SSR化しても奥義倍率が4.0なのでうーんといったところ。奥義倍率だけで言ったらシュヴァ琴を四凸した方がよさそう。

 

闇属性

f:id:WillowWisp:20200519145630p:plain

召喚石:セレマグ三凸×フレバハムート

特記:なし

よく使うキャラ:闇ジャンヌ・水着ゾーイ・ヴァンピィ・シロウ

 

水ゾ頼りの属性。

ランバージャックのメイン武器がセレ斧しかないので黒麒麟琴でも取ろうかな……となっている。あとぴにゃの書がそこそこ強いらしいのでSLを上げ次第ニバンボシと交換。天司武器はまあ……そのうちですかね。

 

 

以上です。

前述したように最近は火有利古戦場のために火属性を強化していてサン四凸も割と近いので火力はそこそこ伸びるかなって感じなんですが、次々回以降の古戦場有利属性はそんなに簡単に強化できるかな……って感じですね。特にアーカルム石はそんなポンポンSSR化できるほど金剛も各種素材もチケットもないので。

水と土は本当に火力が低くてしんどいのでさっさとどうにかしたい所存です。

 

また160とか175とかキリがよさそうなランクになったらまとめて成長を実感したい。