なんかつくるやつ

やりたいと思ったことを書いていくやつ

Amazonで組み立て式の本棚を買ったらえらい目にあった

www.amazon.co.jp

f:id:WillowWisp:20201019221722p:plain

これです。

不二貿易のDS9090BRってやつらしいです。

買った時は5555円がセールで4444円でした。

アフィリエイトの類はやってないので踏んでも大丈夫です。

 

結論から書くと「精度がヤバイしそもそもサイズ感がおかしい」。

 

そもそも星の数を見て分かる通り、元々レビューはよくないです。

f:id:WillowWisp:20201019222853p:plain

こんなですしね。

でも大体のレビューは

「木屑みたいなのがついててきたねぇ」

「加工した穴の周りの塗装が剥げてる」

「奥の棚に青年コミック(ヤンジャンとかB6のもの)が入らない」

 (これに関しては商品説明に「奥行12cm(少年ジャンプサイズ)」って書いてある)

とかそんなんで、精度が悪いってレビューもありましたが一応組立られてるっぽかったので

「まあとりあえず床に積んでる漫画いれられりゃなんでもええわ」

と思って買ったわけです。

これからその身に悲劇が降りかかるとも知らずに。

 

f:id:WillowWisp:20201019224341j:plain

上下気にせず置いたらパッケージが逆さな例

実際に来て開けてみて確かに粉っぽいし加工部分の周りは剥げてたりしたんですが組み立て式の家具なんてこんなもんだろって思いながらも組み立てていきました。

f:id:WillowWisp:20201019224103j:plain
f:id:WillowWisp:20201019224332j:plain

実際穴の位置がずれてたり位置がガバいせいで棚の板が斜めになったりして笑ったんですが、そこまでの支障はなく組み上がって行きました。

 

f:id:WillowWisp:20201019224408j:plain
f:id:WillowWisp:20201019224358j:plain

背板がデカすぎる

(左が横方向に入れた時、右が縦方向に入れた時。背板は二枚の板をテープで止めてできている)

 

だいぶ大ガバが来ました。

この状態だと溝に背板が入らないから天板がはまらない。

側面の板のねじ止めを緩めると入るが当然天板と側面の板の穴がずれるからダメ。

f:id:WillowWisp:20201019224419p:plain

そもそも板のサイズが違うしこれのせいじゃなかろうかと。

 

紆余曲折あって不二貿易さんと連絡を取り合い(やりとりの途中でさっきの板デカすぎる画像とかサイズ違う画像を送ったりした)不具合のありそうな部品を送ってもらいました。

追加の背板を使ったら無事組み終わったんですが今度は

f:id:WillowWisp:20201019224112j:plain

手前の棚にB6の漫画が四段入らない。

 

ちょっと待って?イメージ画像では入ってたy……

f:id:WillowWisp:20201019225555p:plain

f:id:WillowWisp:20201019225827j:plain
f:id:WillowWisp:20201019225832j:plain


🤔

負け。

 

 

f:id:WillowWisp:20201019230137j:plain

 

手前の高さが80.5cmで板の熱さが1.77cmなので、仮に四段に分けるとすると一段18.8cmです。少年ジャンプの単行本が高さ17.6cmぐらい、B6の単行本が18.5cmぐらいなので、少年ジャンプの単行本なら入ると思いましたが、

棚の板はダボに引掛けるタイプなので穴のある位置にしか設置できません。

f:id:WillowWisp:20201019223951j:plain
f:id:WillowWisp:20201019223930j:plain
f:id:WillowWisp:20201019223941j:plain

一番ギリギリで17.7cm、その次の穴で20.6cm、特に何も書いてなかったけど側面の板の上下を間違えたことを考慮して上から測っても同じく17.7cmぐらい。

棚の板よりダボの方が位置が低いので

f:id:WillowWisp:20201019231206j:plain

引っかかります。

 

もうあきらめて四段目は小物でも置きますよ。

 

 

という感じでまあ安い物にはそれなりの理由があるし低評価レビューの多い物は気をつけよう(当然)って話でした。

 

 

因みに奥の棚にB6の漫画が奥行的に入らない問題ですが、手前の棚を更に手前にずらすことで入るようにしました。

f:id:WillowWisp:20201019224054j:plain

デフォの状態では手前の棚が干渉するので入れられませんが

f:id:WillowWisp:20201019224032j:plain
f:id:WillowWisp:20201019232144j:plain

手前の棚の底面と上面にある滑車と固定用のダボの位置をずらすと

f:id:WillowWisp:20201019224041j:plain
f:id:WillowWisp:20201019224010j:plain

やったぜ。

 

なおこのまま組み立てて一時は良いかなって思ったんですけど、手前の棚を前に出して金具に負荷がかかりやすくなったのか

f:id:WillowWisp:20201019224123j:plain

金具取れました。

 

一応付属のボンドは使ったんですが流石に無理があったので瞬間接着剤かなんか買って固定しなおします。