なんかつくるやつ

やりたいと思ったことを書いていくやつ

Amazonで組み立て式の本棚を買ったらえらい目にあった

www.amazon.co.jp これです。 不二貿易のDS9090BRってやつらしいです。 買った時は5555円がセールで4444円でした。 アフィリエイトの類はやってないので踏んでも大丈夫です。 結論から書くと「精度がヤバイしそもそもサイズ感がおかしい」。 そもそも星の数…

グラブルRank150になりました

タイトルの通りです。 五周年の無料ガチャ期間初日に初めて、六月ごろ(ギアスコラボのころ)Rank130ぐらいまでやって、飽きて、今年の六周年で再開って感じなので歴とランクがあんまり噛み合ってない。実質七か月ぐらい。 そんなプレイ遍歴ですが武器編成を…

鶴岡八幡宮で厄除けした話

タイトル通りです。 鎌倉にある鶴岡八幡宮で厄除けをしてきたので流れを説明します。 1. 祈祷受付前のテントに行く 鶴岡八幡宮に正面から入って直進すると祈祷受付があります。 その前のテントで祈祷の内容を書きます。 用紙には名前以外に住所と祈祷の内容…

(゚∀゚)ラヴィ!! ホワイトラビット三凸作成にかかった時間

今日1日の成果 pic.twitter.com/01g3v02YY6— ヤモギ (@willow__wisp) 2019年3月25日 ホワイトラビット三凸を作成しました。 作業手順とかかった時間を軽くまとめたいと思います。 備忘録だから文章がぐちゃぐちゃでも安心!(免罪符) 0.シルフィードベル…

グラブルのリセマラ方法(PC版)

今グラブル5周年で最大100連無料らしいのでリセマラ始めました。 軽く調べた感じ大手サイトだとPC版ではリセマラできないって書いてあるんですけどそんなことなかったので備忘録ついでにまとめておきます。 因みに筆者はグラブル全く知らない(だから今リセ…

Go to he...Cambodia! 現地編①

無事カンボジアから帰国できました。 本当は現地で日記みたいにブログ記事更新するつもりだったんですが、Twitterで逐一ツイートしていたのと、まとまった文章を書く時間が取れなかったのでまとめて書くことにします。 とりあえず日記風の現地編と、要点をま…

Go to he...Cambodia! 持ち物編

いろいろあって二週間父親と一緒にカンボジアに行くことになりました。 父親の希望でバックパッカーをするのでリュック一つに入る荷物量にしなければならなかったんですが、これが容量は足りないし何持っていけばいいかわからんしで大変だったのでメモついで…

駿河屋のあんしん買取を使用して中古同人誌を売ってみた

タイトル通りです。 諸事情により持っている同人誌を処分する必要があったので、駿河屋のあんしん買取を使って同人誌を売りました。 なんでそれを記事にするのかというと、最近ブログを全く書いてなかったのもありますが、利用前あんしん買取がなんとなく胡…

シナリオ作成に役立ちそうな映画探し その1「仄暗い水の底から」

前置き CoCのホラーシナリオを書くにあたって 「よく考えたらホラー映画とか全く見ないからホラーがわからないな」 と感じたのでホラー映画を見て備忘録的に小学生並みのレビューすることでシナリオに活かそうと考えました。 今回見た映画 「仄暗い水の底か…

大学をVRChatに建てる 進度2

willow.hatenablog.jp 前回の続きです。 前回は縮尺をガバったせいでやたらと細長い棟になってしまったのでとりあえず高さを調節します。 この図面は縮尺が正確(なはず)なのでこれを前回のモデルと重ね合わせてサイズを整えます。 これをこうして こうじゃ…

お財布死亡!ルルブコレクターと化したおじさん その1

TRPGについて、お話しします。 進捗が出せてないので趣味の一つであるTRPGについて書いてお茶を濁そうというやつ。あと単純にTRPGにいくらかけてるのか知りたかった。 所持しているルルブ クトゥルフ神話TRPG関係 クトゥルフ神話TRPG(6264円) マレウス・モ…

VRChatに大学を建てる 進度1

Creo Parametoricで某大学のメイン建造物である研究棟Aを作成します。 (MSとかは片研の方が使うのかもしれないけど) 作業手順 Creoに図面をインポートし、それをなぞってモデルを作成できるようにする 図面は実際の建物の比率と同じであるため、実物として…

このへんにぃ、ブログ立ち上げたのに全く更新しないやつ、いるらしいっすよ。

モデリングの進捗を出すより先にFate/EXTELLA LINK(長いので今後テラリンク)が出てしまった……。 自分で購入したPS4のゲームはトロコンするまではやるつもりなんですが、テラリンクは難易度VERYHARDで全てのストーリーをクリアとかEXTRAミッションをすべて…

VRChatに大学を建てる 進度0

某大学をそのまま再現したワールドをVRChatに作成して自己満足を得ようという企画です。 BlenderやらUnityやら全く知識のない状態から始めるので完成するかどうかあやしいです。 ちょっといじった感じ建物はBrenderよりもCreoの方が作りやすいかなと感じたの…

ブログ開設

やろうと思ったことを文章化したらモチベーションが維持できるのではないかと思いブログ開設しました。 ブログ名とか説明文とかHNとかはそのうち変わったりするかもしれません。