なんかつくるやつ

やりたいと思ったことを書いていくやつ

VRChatに大学を建てる 進度1

Creo Parametoricで某大学のメイン建造物である研究棟Aを作成します。

(MSとかは片研の方が使うのかもしれないけど)

 

作業手順

  1. Creoに図面をインポートし、それをなぞってモデルを作成できるようにする
  2. 図面は実際の建物の比率と同じであるため、実物として存在する紙図面の長さを測って寸法を出す
  3. それに従ってモデルを作成する(建物の湾曲等はCreo中の図面画像をなぞることで楽に再現)

 

Creo内に画像をインポートする方法は以下のサイトを参考にしました。

 

3d.rikei.co.jp

 

図面自体は大学図書館に鴻図という本があったのでそれを利用しました。

 

上記の作業を行った結果がこちら

f:id:WillowWisp:20180629172737p:plain

なんか細長い。

 

f:id:WillowWisp:20180629172758p:plain

イメージとしてはこれぐらい。

 

この縦の長さ(49400mm)は、最初に研Aの平面図から中心の円の大きさを取り、それと同縮尺なはずの立面図から取ったのだが、どうも長いのでなんか間違ってるのかもしれない。

f:id:WillowWisp:20180629173115p:plain

因みにこの円部分は4600mmだったのだが、そもそもこの円が他の図面のどの部分とリンクしているのか不明なのでそのへんが問題なのかもしれない。

だめでした。なんなんだこいつは。

 

まあ研Aの形状自体はきれいに取れたので、他の図面を参照して長さを調整していけばいい感じの大きさになるはず。

 

 また進捗報告します。