なんかつくるやつ

やりたいと思ったことを書いていくやつ

VRChatに大学を建てる 進度0

某大学をそのまま再現したワールドをVRChatに作成して自己満足を得ようという企画です。

 

BlenderやらUnityやら全く知識のない状態から始めるので完成するかどうかあやしいです。

 

ちょっといじった感じ建物はBrenderよりもCreoの方が作りやすいかなと感じたのでCreoで作成したモデルをobjで保存し、それをBrenderで読み込んでなんやかんやする方針で行きたいと思います。

 

Creoで作成したモデルをobjで保存する方法

Creo Parametric ヘルプセンター

最初に検索した時はフリースタイルフィーチャーを使ってやるみたいなのが出てきたんですがよくわからなかったのでこちらを参考にしました。

左クリック&ドラッグでモデルの全体を選択して保存すると良い感じにobjファイルができたのでそれでやるつもりですが正しいのかはわかりません。

 

現在の進捗(というか試しにやってみただけのやつ)

 この時はまだBlenderモデリングするつもりでした。

 

なんかでき次第また投稿します。

 

追記

タイトルの語順変えました。

追記2

タイトルが変わってなかったりカテゴリを設定したと思ってたのに設定できてなかったりしたのを修正しました。徹夜明けみたいな状態で記事を書くべきではない。